茨木市総持寺の歯医者・歯科 ゆのき歯科

お電話での予約・お問い合わせはこちらから

072-645-6480

DESCRIPTION OF SERVICES 診療内容

予防歯科 予防歯科

このようなお悩みや症状がある方はお早めにご相談ください。

• 虫歯になりたくない
  • 歯周病を防ぎたい
  • 歯石を除去したい
  • 口臭の改善・予防をしたい

虫歯や歯周病は、歯垢(プラーク)内に生息する細菌が原因の感染症です。
この細菌類をしっかりコントロールすることで、
虫歯や歯周病を未然に防ぐことができます。

歯周ポケット内の歯垢や歯石を除去するにはセルフケアだけでは取り除けません。
歯科医院でのプロフェッショナルケアが必要です。
歯や口の健康を守ることによって、生活の質を維持向上させることができます。

当院では定期的に口腔健康管理を行い、
虫歯や歯周病にならない健康な歯を維持するように努めています。

予防歯科について

予防歯科とは、虫歯、歯周病になってから治療するのではなく「痛くなる前に予防する」という考え方です。
そのためには、歯科医院でのプロフェッショナルケアと、自宅で行うセルフケアが大切です。

セルフケアだけでは、歯垢や歯石を完全に取り除くことができません。
歯科医院で、定期的にPMTCや口腔内診査などの健診を受けていただき、虫歯や歯周病にならない健康な歯を維持していきましょう。

予防を行うことでのメリット

• むし歯や歯周病などのお口のトラブルを未然に防ぐ
  • 歯の健康寿命を延ばす
  • お口がすっきりして、衛生的に保てる
  • いつまでも自分の歯で食事や会話ができる

PMTC

「PMTC」とは、「PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング:Professional Mechanical Tooth Cleaning)」の略です。

歯科医師や歯科衛生士が専用の器具を使って、歯垢(プラーク)や歯石を除去します。ご自宅でのケアだけでは落とすことのできない汚れをきれいに除去することができます。

スケーリング

歯垢(プラーク)が石灰化した歯石は、ブラッシングでは落とせないほど歯にこびりついています。スケーラーと呼ばれる専用の器具で、歯石を適切に除去するのがスケーリングです。

歯垢(プラーク)の染め出し

毎日のブラッシングでは、どうしても人それぞれのみがき方の癖が出てきてしまいます。
歯垢(プラーク)の染め出しでは、歯に残る汚れを可視化し、一緒に確認していただきます。

ご自分の癖を知っていただき、日々のブラッシングに反映し、改善につなげていただきたいと考えています。

歯並びや歯の状況に合わせて、最適なみがき方をご提案します。
お子さんの場合には、保護者の方へ仕上げみがきのアドバイスも行います。

ブラッシングやデンタルケアで気になるところ、わからないことなどありましたら、どうぞお気軽におたずねください。

フッ素塗布

歯質を強化し、虫歯を予防するフッ素を歯の表面に直接塗布します。生えたての乳歯や永久歯にはもちろん効果的ですが、大人の歯にも虫歯予防の効果が期待できます。定期的な塗布がおすすめです。

定期健診

お口の中の変化を、予防のプロである歯科衛生士が隅々までチェックします。口腔内環境に悪い傾向が見られたときには、必要に応じた治療でそれを解消し、プラスの方向に向うような予防ケアを行います。

虫歯や歯周病の予防には毎日のブラッシング(歯磨き)がもっとも大切ですが、スケーリングやPMTCといった専門的な予防処置を受けていただくことで、歯の寿命を伸ばすことができます。

また、虫歯や歯周病を早期に発見し、治療することもできるため、治療の範囲や期間、費用を最小限に留めることが可能です。実際、定期的なメインテナンスを受けている方の方が、歳を重ねても歯を失う本数が少ないという論文もあります。そして、歯周病や虫歯を予防することができれば、生活習慣病や認知症といった全身への悪影響も防ぐことができるのです。

当院では、患者様のお口の中の環境やライフスタイルに合わせたブラッシング法のアドバイスやスケーリング(歯石取り)、PMTC(専用の機械を用いたクリーニング)をご提案させていただきます。

生涯ご自身のお口で、食事を美味しく楽しむために、ぜひ予防歯科のプログラムをご検討いただければと思います。

FAQ よくあるご質問

• プラーク、歯石とは何ですか?

プラークとは歯垢のことです。プラークが石灰化し、石のように固くなり、歯の表面にこびりついたものが歯石です。
    プラークも歯石もどちらも食べかすなどではなく、細菌の塊です。これらが虫歯や歯周病の原因になります。

• どうしたら虫歯や歯周病は防げますか?

毎日のご自分でのセルフケアと定期的な歯科医院でのプロフェッショナルケアで防ぐことができます。

• 歯医者には歯が痛くなった時に行けば良いのですか?

歯の痛みとは関係なく、定期的に歯科医院に通いましょう。痛みなどの症状が出た時は、かなり病気が進行していることもあります。「治療」より「予防」という考えで、問題を起こさないことが大切です。

• PMTCは痛いですか?

PMTCは痛くありません。口の中がスッキリして、気持ちが良いものです。PMTCは専門家が特殊な器具を用いて丁寧にお口の中をクリーニングします。
    歯石除去とは違い、器具が歯肉に触る時の痛みや麻酔なども必要ありません。なるべく痛い思いをしたくない方は、是非PMTCを活用して下さい。

ACCESS アクセス

072-645-6480
大阪府茨木市総持寺1丁目3-2
JR総持寺クリニックビル2階

診療時間・診療日

休診日 / 木曜日・日曜日・祝日
 受付 / 診療開始15分前から、終了30分前まで

〇徒歩での所要時間

・JR京都線「JR総持寺」駅南口より徒歩3分
・阪急京都線「総持寺」駅西口より徒歩6分

〇車でお越しの方

クリニックビル前にコインパーキングがあります
(2時間無料です。)

072-645-6480 WEB予約
   上部へもどる